SSブログ

ゾロアスター教入門 地獄の意義 [朝日カルチャーセンター横浜]

主 催 朝日カルチャーセンター横浜
講 師 マズダ・ヤスナの会 代表 岡田 明憲
日 時 2016年4/9 第2土曜 13:30〜15:00
場 所 ルミネ横浜8F
受講料 3,024円(会員) 3,672円(非会員)
詳 細 朝日カルチャーセンター横浜 ゾロアスター教入門
(講座内容) 3000年の歴史をもち、今日もなお信徒が存在する古代ペルシアの宗教、それがゾロアスター教です。ゾロアスター教は、マニ教やミトラ教の原形で、仏教やキリスト教、それにイスラム教などにも大きな影響を及ぼしました。古代の日本にまで伝来したとする説もあります。その一方で、タタ財閥で有名なように、発展著しいインド経済を牽引し、世界の各地にビジネスを広げている人々の宗教でもあります。この講座では、教徒自身の伝統に基づきながらも、同時に現代の宗教学や歴史学の成果も尊重して、正しいゾロアスター教の姿を明らかにしていきます。  現代まで生き続ける宗教としては、世界最古のゾロアスター教。その開祖であるゾロアスターの思想を、アヴェスタ聖典の記述や、中世ペルシア語で書かれたパフラヴィー文献の伝承をもとに解説します。毎回、開祖の直説といわれる「ガーサー」の文章を日本語に訳して、その意味を説明し、人生にどう生かすかを考えます。今回は地獄の意義についてです。ゾロアスター教の地獄はキリスト教や仏教の地獄の原形ともいわれる一方で、非科学的な迷信として批判もされてきました。しかし、倫理学や宗教思想の面から再評価されるべきものでもあるのです。      (講師記)

朝日カルチャーセンター横浜案内より

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。